予報では雨模様が予想されていた6月15日の土曜日、予報とは裏腹に見事な夏日の中を東京ビッグサイトまで行って来ました。東京おもちゃショー2013!

ところで何故にFJ取材班がおもちゃショーに向かったのか。謎ですよねえ。そうでしょう、そうでしょう。もしかしたらプリキュア好き、とか。いえいえ違います。ちゃいまんねん。

実は先日、とある筋から情報が垂れ込まれまして。あの有名なタカラトミーさんが、トランスフォーマーのFJ仕様を試験的に制作、どうも今年のおもちゃショーでそれをお披露目するとかしないとか。
トランスフォーマーでFJ?
ううむ、気になる。ともかくその真偽の程を確かめずにはいられなくなった我々は、ぶいーんと向かったのであります!



会場はおもちゃショーという事で、お子様連れの家族が実に楽しそう。様々なおもちゃのキャラクター達と写真を撮ったり、それはもう元気っ子達で溢れかえっておりました。トランスフォーマーFJがお披露目される予定のステージも、ゆるキャラ達が踊っていたり、うーん、何だかとっても場違いなところにいる様な気がします。

そしていよいよ始まったトランスフォーマートークショー!



いやあ驚きました。今まで子供達やそのお父さんお母さん達で賑わっていた客席は、突如大人達、しかも物凄い人数、によって占拠されました。
オトナ、あ、FJとの共通項を発見、それにしても物凄い熱気! そして人気!



トランスフォーマープロデューサーの前田さんが登場して、みんなで叫ぶ「トランスフォーム!」

このトークショー限定、オフレコな映像が流れたり、お客さんみんな目が釘付け状態!
おっと、映像はお見せする事は出来ません!



さあていよいよ満を持して登場したトランスフォーマーFJ。これがかなり大きいのにはビックリ!
まずはトランスフォーム前のラジコンカー状態。いやあどんな風にトランスフォームするんだろう、と我々もお客さん達と一緒にワクワクドキドキ、そしてそのトランスフォームに思わず息を飲む………

と思ったのですが、がーん、ここでアクシデント発生!
なっ、なんと、動きません…前田さん何度もトライするも、ぜっ、ぜんぜん、動きません…これがイベントの怖いところ…



一度裏で調整して再登場!
今度こそっ。



しかし、哀れ撃沈…結局この日、トランスフォームすることがなかった試作FJ君。とはいえ我々としては絶対にその勇姿を拝みたい!
諦め切れる筈がありません!

そこでタカラトミーさんに直に交渉です。今日が駄目なら、そうだっ、もう開発室にお伺いしますからっ、押せ押せ、相撲でいえばがぶり寄り(?)状態。
何とか担当者の方を説き伏せ後日取材させていただく事になったのだ!

次回! 果たしてトランスフォーマーFJは動くのかあっ!?
(アニメ北斗の拳、次回予告MC風に)

→続・FJがトランスフォーマーに!? タカラトミー潜入取材!

トランスフォーマーの公式HPはコチラ→http://tf.takaratomy.co.jp/toy/