カテゴリー:テイスト

ハイセンスなヴィンテージの雑貨の使い方のポイントを大公開します

現代はノスタルジーや懐古主義的な傾向にあります。

昭和の時代が良かったと懐かしみ、レトロな昭和グッズを収集する平成生まれの若者がたくさん存在しているのです。

古いヴィンテージは、その温かみやほっとする感じが人気なのです。

音楽一つとってもMDやCD、ダウンロードで曇りのないクリアな音楽を聴くよりも、ノイズが入った味のあるレコードを聴きたいという人も少なくありません。

当然、住空間もスタイリッシュで洗練されるばかりでなく、どこかカントリーで昔懐かしい感じがする方が落ち着き、リラックスもできます。

そこで住めば、自分が自分らしくあれるという人も少なくありません。

最近は、室内をヴィンテージ風にする人が多くなっています。

アンティークやビンテージ風に加工された家具を買い揃え、徹底的にインテリアをそろえる人もいるのです。

しかしこのように新たに家具を買い替えたりすることは非常にお金がかかることで、なかなかできずに二の足を踏んでいる人も少なくありません。

そこでお勧めしたいのは、ヴィンテージ雑貨を使って室内をおしゃれに、温かみのある空間にすることをお勧めします。

ヴィンテージ雑貨であれば家具ほど高価でなく、誰でも気軽に部屋の雰囲気を変えることができるでしょう。

最も簡単な方法は、ヴィンテージ感があるクッションカバーやソファーカバーを使うことです。

タペストリーや、パッチワーク風のどこか懐かしい80年代や70年代を感じさせるものをクッションカバーやソファーカバーにするだけで一気に部屋の雰囲気がノスタルジックな雰囲気に変わっていきます。

サイドテーブルには、アンティークのフォトスタンドやキャンドルスタンドを置くと良いと言えます。

そこかアメリカの田舎町にある一軒家を想像しながらインテリアコーディネートしていくと良いでしょう。

飾り棚には年代が古いクリスマスプレートを配置すると良いと言えます。

アンティークなガラス製品や陶器を並べえ置くのも素敵です。

できるだけテレビなど近代的なものがあると部屋の雰囲気に統一感が生まれません。

テレビ画面などは隠すことを意識し、テレビカバーなどを作って完全に隠してしまうのがおすすめです。

クッションカバーやソファーカバーと同じ素材の記事でテレビを隠してしまうと良いです。

ダイニングテーブルにはテーブルセンターなどを置き、等間隔にキャンドルスタンドを置くと良いでしょう。

そこで使う食器などもアンティークの蚤の市で調達してきたものを使うようにします。

庭で採取した草花を自分でオアシスにアレンジし、キャンドルスタンドの間に置くの良いです。

どこか意義血酢の田舎町の一軒家を思わせる雰囲気であり、ほっと落ち着くダイニングが完成します。

ヴィンテージな空間には観葉植物も適宜使うと良いでしょう。

サボテンやゴムの木など、お手入れがしやすく年中生き生きと青々した木を取り入れると良いです。

木目調やアイアンの家具が多くなるので、そこに緑があるだけでアクセントになり、またパッと明るい雰囲気にすることができます。

そしてノスタルジックな空間には、照明器具の使い方も大事です。

極力間接照明やスタンドライトを使うようにすると良いです。

ほんのりと明るく灯る光に癒され心が落ち着きます。

そしてノスタルジックな空間には、ピカピカと明るいよりもほんのりと明るいといった雰囲気が似合います。

テーブルにセッティングしたキャンドル縦に実際にローソクをともして生活するのも良いでしょう。

そして音楽はやはりレコードプレーヤーを置き、ノイズが買った音を楽しむとますますその空間が雰囲気のある物となっていくのです。

空間をここまで徹底するのであれば人間が着る洋服も少し懐かしさのある物を着た方が良いかもしれません。