カテゴリー:組み合わせ

インテリアコーディネーターに依頼できる内容について徹底解説します

インテリアコーディネーターは建物内の空間を総合的にプロデュースしてくれる方々であり、インテリアのプロとして依頼主には考えつかないようなアイディアを出してくれますし、仕上がりも満足度の高いものになります。

家づくりを行う時にはどのような配置にしたら良いのかが分からなくて迷ってしまうことも多いので、インテリアに関する悩みや希望の条件がある場合には、インテリアコーディネーターに依頼するのが得策です。

大前提として、依頼できるのは個人だけではありません。

オフィスや店舗のような場所にも対応しています。

具体的な内容ですが、多くの人たちがインテリアコーディネーターと聞いて思い浮かべるのが、家具の選び方や配置についてです。

好みの家具を見つけてもそれが部屋のコンセプトに合うかはまた別の話であり、合わない家具を選んでしまうと統一感が失われます。

また、部屋の形や広さによっては狭く見えたり息苦しく感じてしまうケースもあるため、選び方はとても重要です。

部屋全体の雰囲気を確認し、それに見合うようなものを探すとともに、配置する最適な場所を選ばなければなりません。

見た時の印象だけで決めるのではなく、床面積や形状、他の部屋との区切り等も考慮して、視覚的、心理的な効果を利用したコーディネートを行うのですが、素人が決めるとその時は良いように思えても、後でじっくり考えるとあまり理想的な空間にはならなかった、というケースが多々あります。

専門知識をもとに最適なレイアウトにしてもらえば、使い勝手の良い快適な空間を作ることができます。

家具は個人で用意する場合もあれば、インテリアコーディネーターが代理で注文を行ってくれる場合もあり、代理で注文してくれると通常よりも安く仕入れられる可能性がありお得です。

家具の選定やレイアウト以外の内容としては、壁紙や天井のクロスも相談できます。

これらは家の雰囲気を決める重要な要素であり、他には見られないような選択をすることも可能です。

例えば、一部だけ異なるクロスを取り入れてオリジナリティーを出したいという希望も叶えることができますし、強さを重視した床材を選びたいといったこともできます。

小さな子供がいるご家庭では床に傷がつくことを心配するケースが多いのですが、傷がつきにくくお手入れも楽な素材を選べれば、少しの手間で良い状態を維持できます。

カラーやデザイン、機能性まで考えるとバランスを取るのが大変ですが、決める時には一人だけの意見だけでなく家族全員の要望を取り入れることも忘れてはいけません。

複数の人たちからの意見を参考にしながら選定する場合、プロとしてノウハウを持つインテリアコーディネーターに最終的な方向性を決めてもらうのが一番です。

家具選びや配置、壁紙や床材等が決まったら、それらにプラスして装飾品を選ぶのもやってくれます。

装飾品選びを依頼できる内容として把握している人は少ないようですが、小さなものを一つ加えるだけでも華やかさが増しますし、部屋のグレードをワンランクアップさせるのにも役立ちます。

理想のイメージに合うようなものを選ぶためにも、具体的なアドバイスをもらうのがお勧めです。

このように室内に関するあらゆる空間の演出を行うのがインテリアコーディネーターです。

色々な希望がある場合には、相談する時に伝え忘れることがないようにリストにしておくと良いかもしれません。

話を聞きに行く時点でまだイメージがまとまっていないという場合でも大丈夫です。

その時点で決まっていることや要望を伝えれば、必要な助言をしてくれます。

プロの意見を聞く機会はあまりありませんので、後悔のない選択をしたい時には依頼を検討してみましょう。