カテゴリー:テイスト

理想を叶える!モダンな部屋作りの基本についてご紹介します

都会的でスタイリッシュなモダンインテリアは、あまり生活感の感じられないおしゃれな部屋が理想と考える人に向いています。

モダンな部屋作りをするための基本になることの1つには、まずモノトーンを中心としたカラーコーディネートをするということが挙げられます。

白やグレー、黒などの無彩色や、それに近い彩度の低い色をメインに用いることがポイントです。

ブラウン系の色を取り入れる場合にも、黄みの少ない彩度の低いものがおすすめです。

壁紙や床、ラグなどには白色を使用することが多いかもしれません。

しかし白と一口にいってもアイボリーから純白まで、微妙なニュアンスの異なるものがあり、どのような白色を使うかによって印象が変わってきます。

また色数を抑えて、統一感のあるインテリアにすることもポイントです。

それからモダンな部屋を目指すためには、主に硬い印象のデザインのアイテムを使用するということも基本に挙げられるでしょう。

テーブルやソファ、棚などの家具やインテリア雑貨、照明器具などには直線でできているものを取り入れるのがおすすめです。

シャープな角のある直線的なデザインの家具は、硬質な印象で都会的なイメージに調和します。

また曲線のラインのデザインを取り入れる場合でもシンプルな円形のものを少量使用したり、直線と対比させるような形でとりいれるなどの工夫をすることをおすすめします。

柔らかな印象にならないようなデザインのものが似合うのが特徴です。

ソファを選ぶときには柔らかな丸みのある形状ではなく、角のある形のシンプルな物が適しています。

それに加えて無機質な素材のアイテムがモダンな空間には調和します。

例えば鉄やそのほかの金属を混ぜて作られているステンレスは、金属素材ならではの硬い質感で無機質な印象を与えるでしょう。

シンプルな透明ガラスも硬質な素材で、都会的でスタイリッシュなインテリアに合っているといえます。

他に鏡のような反射する素材やツルツルした質感の素材もおすすめです。

これらを使用している家具やインテリア雑貨を使用することで、都会的でハイセンスな印象の空間作りをすることが出来る可能性があります。

それからモダンな雰囲気の部屋作りの基本として忘れてはならないのが、生活感のない空間にするということです。

ホテルの一室のような、生活感のなさを目指すと都会的で洗練されたインテリアが実現できる可能性があります。

全てに統一感があるようなものでそろえるのがポイントとなるので、調和を乱すようなものは置かないようにするのがおすすめです。

例えば商品名が書かれたパッケージのままの日用品が見えるところに置かれていると、生活感が出てしまいます。

見えないところにしまうか、詰め替えて使用するようにしたら生活感を消すことができるでしょう。

無駄をそぎ落とした空間にすることで、ホテルのようなシンプルなインテリアが目指せます。

これらに加えてお洒落な印象の洗練された部屋にするため、アクセントとなるアイテムを取り入れるのも良いかも知れません。

何も装飾品がない場合には、シンプルインテリアと呼ばれるような飾り気のない簡素なスタイルになってしまうことが考えられます。

モダンな雰囲気作りをするためには、シンプルであるだけでなく都会的でスタイリッシュな雰囲気の演出が必要となります。

そのためのアイディアの一例としては、壁にアートを飾るということが挙げられます。

シンプルで直線的な額縁の内側に、近代的でお洒落なアートを入れるのがおすすめです。

遊び心ある絵画や写真などを壁にかけることで、お洒落な雰囲気になる可能性があります。

大きめの額を1つだけ飾るのも良いですが、小さな額をいくつか配置するのも良いかも知れません。