カテゴリー:組み合わせ

チェストを使ったコーディネートで部屋をスッキリ見せるコツを大公開します

チェストは収納面でメリットがある一方でスペースを取ってしまうというデメリットもあります。

収納が増えて便利になるはずが逆に狭くて不便になってしまうケースもあるので、初心者の場合は失敗を防ぐためにいくつかのコツを覚える必要があります。

このコツさえ覚えればコーディネートで部屋をスッキリ見せることができるので、わかりやすく順を追って少しずつ紹介していきます。

初心者が一番間違えやすいのはサイズ選びです。

写真や動画だとサイズはわかりにくいですし、ショールームでチェックしても実際に部屋に置くと意外と大きかったということはよくあります。

こういったミスを防ぐためには自分の部屋の広さを確認して、欲しい商品の縦横、高さの数値をチェックするのが大事です。

1mm単位まで細かくチェックする必要はないですが、なるべく正確な数値をチェックして、自分の部屋に置いた時のイメージをします。

部屋の広さに見合ったチェストを購入することができればスペースを取ってしまう心配はないので、安心して購入することができます。

一度ダンボールから出して開封してしまうと返品できないお店もありますし、万が一傷をつけてしまうと返品を断られることもあります。

こういったリスクを最小限にするためには事前のサイズ確認が必要不可欠になります。

サイズ確認は面倒かもしれませんが、購入後の満足度を左右する大事な部分なので、面倒でもしっかり確認した方が良いです。

次はコーディネートのコツである統一感です。

お洒落な部屋は統一感があり、インテリアにまとまりがあります。

どこかに違和感があったり、バラバラのアイテムでまとめてしまうと一気に残念な部屋になってしまうので要注意です。

チェストを購入する時は壁や天井、床やカーテンの色を確認して、バランスを崩さない色を購入するのがおすすめです。

壁や天井がホワイト系であればどのような色でも合いますが、ベージュやグリーンのように少し主張がある色の場合は極端な色を選ばない方が良いです。

赤や青のような色と組み合わせるとゴチャゴチャしてしまい、一気にバランスを崩してしまいます。

ベージュやグリーンの場合は同色系にするかホワイト系の商品にするとまとまりが出ます。

個性的な色やデザインが好きという人は無理やり合わせる必要はないですが、部屋に統一感を持たせたい人は色選びは意識した方が良いです。

ナチュラル系が好みであれば床に合わせてウッド系でも良いですし、モダンで落ち着いた雰囲気が好みの人は落ち着いた色のカーテンの色と合わせると大人っぽくてお洒落です。

他のインテリアと同色系にすると部屋全体にまとまりが出て、多少物が多くてもスッキリ見えるのでおすすめです。

「便利なチェストは欲しいけど部屋の圧迫感を押さえたい」という人は、一般的な商品よりも高さや厚みを抑えたローチェストがぴったりです。

腰の下くらいのローチェストであればそこまで圧迫感はなく、上に物を置くことができるので使い勝手が良いです。

腰の下くらいの高さであればテーブルとしても使えるので、一人暮らしの場合はテーブルが不要になります。

テーブルと兼用にすれば物をたくさん置かなくて良いですし、部屋がスッキリ見えるのでおすすめです。

一人暮らしの場合は必要最低限のインテリアで良いという人も多いので、テーブルと兼用にできる商品はかなり使い勝手が良いです。

小さなお子さんがいる家庭では角が危険なので、保護クッションや保護テープなどを付けるのがおすすめです。

小さなお子さんは大人よりも視線が低く、大人から見ると安全なインテリアでも怪我をするケースがあります。

そのため小さなお子さんの視点でインテリアをチェックすることも大事です。